りんごさん流🍎メンタルヘルス

保育園〜中3までの12年間場面緘黙症だった私が告白❗️自身の経験からの気づきを紹介しますッ!

【前編】通信制高校はオススメしません!元生徒が通信制高校の闇を暴露します❗️

こんにちは!りんご🍎さんです。

f:id:Yuki8:20221127070948p:image

今回はいつもと少しテイストが違います! 

 

 今回は、私が通っていた通信制高校のことについてや他のサイトには載っていないような通信制高校の闇の部分について紹介と思います❗️

 

結構長くなりそうなので、前編と後編に分けさせてもらいました!

特に後編では、どういう通信制高校を選べば良いのかも紹介しますのでお楽しみに!

 

 

その前に...

      

 

 

そもそも通信制高校とは?

f:id:Yuki8:20221128224022j:image

★自分のペースで高校卒業を目指す❗️

 

私の高校の場合(公立)

●入学試験は面接のみ(基本的に受かる)

 

●月に2〜3回登校のみでOK!

 

●制服はない

 

●時間割を自分で組むことができる!

 

●校則は基本的になし(女性は化粧する人が多い)

 

●学費は全日制より圧倒的に安い!

 

●授業に出席(スクーリング)したり、レポートを提出したりすることで単位を取得!

3〜4年かけて74単位取得して卒業を目指す❗️

 

 

★テストもあるので家庭学習がキホン

f:id:Yuki8:20221128205019p:image

●放課後や自宅でレポートを書いて郵送する!

 

●テストはレポートからしか出なかった

 

nhk高校講座などで勉強する人もいる

 

 

★学校生活は1人で行動する人が大多数

●クラスメートとはお互いプライベートな部分に踏み込まず適度な距離感の人がほとんど!

 

●学校でよく話す人はいるけれど、学校外での関係はありませんでした。

 

●修学旅行はありませんでした。

 

 

※地域によって、雰囲気やシステムも違うのかもしれませんのでご了承ください。

 

 

 

 

Q.通う生徒の層は?

A.意外に大人が多かった印象❗️

他にも

●40〜50代のおばさん

●勉強よりもスポーツに専念したい人

●働いている人

●化粧バッチリのギャル     

                など

 

 高校を卒業することスポーツで良い成績を残すことなどしっかりとした目標を持っていてやる気がある方が周りには多かったです!

 

 

ただし

 

通信制高校出身です!』

f:id:Yuki8:20221128205630p:image

という人がいたら皆様の中にはこう思われる方もいるのではないでしょうか?

 

何かしらの訳がある人が入学するのでは?

f:id:Yuki8:20221128205256j:image

しかしながら

 

 

意外にそうでもないですッ!

確かに、中学生のころ不登校だった子や保健室登校の子、引きこもりの方などを大人でも子供でも歓迎してくれるという面もあります!

f:id:Yuki8:20221128205837p:image

しかし

 あくまで私が通っていた通信制高校の話なのですが、元々不登校だった子や私のように何かしらの精神疾患を患っていて全日制の高校に馴染まなくて来ている人は意外にも少なくて拍子抜けしました。

※他の通信制高校では年齢層や生徒層が違うのかもしれませんのでご了承ください。

 

 

そして、、、

優しい人たちばかりでした!

f:id:Yuki8:20221128211836p:image

学校生活はとても楽しめました!

 

 

 

 

 

では、そろそろ本題に入りましょう。

元生徒が語る通信制高校の闇の部分とは?

 

 

 

 

闇その1  大学進学は絶望的

f:id:Yuki8:20221128210127p:image

そもそも受験向きの授業ではない

 私が通っていた公立の通信制高校の授業は受験に特化していませんのでハッキリいって受験に使えるようなものではありませんでした。というのも、そもそも大学進学を目指す方は少なく、とりあえず高校卒業を目標にする方が多いため本当に基礎の基礎しかやらなかったり、飛ばし飛ばしで教科書を進めていました。

 

 

というか、そもそも

 

高校範囲を全部習うには、

     時間が足りなさすぎる

f:id:Yuki8:20221128210639p:image

1ヶ月におよそ2〜3回しか登校しないので、1教科合計で約20時間ほど履修することになります。

 どう考えても、全範囲網羅することは不可能だと思いませんか?

 

 

 

Q.だったら大学進学は無理なの?

A.工夫次第で可能

 家にいる時間が長いという通信制高校の特性を逆に利用しましょう!予備校も学校に毎日行く必要がない分有効に活用出来ます!

 

通信制高校からの大学進学目指すのなら?

 まずは、担任の先生や親と相談して志望校を決めましょう。そして志望する大学のレベルや受験科目を調べて勉強の計画を立てていきます!

 

私立大学大学独自の試験3教科

国立大学は共通テストを5教科7科目+大学独自の試験を3教科受ける場合が多いです。

 

 通信制高校の人たちは全くのゼロの状態から合格を目指す人が多いと思いますので、私立大学がオススメです。

f:id:Yuki8:20221128205054j:image

 通信制高校の皆さんは、たとえ受験科目の授業を受けていたとしても受験で使えるようなレベルではないので応用的な知識を習っていなかったりします❗️

 予備校に通ったりスタディサプリなどの映像授業を活用しましょう!特にスタディサプリは予備校よりも圧倒的にお手頃な価格ですし、中学生の内容からでも学習出来るのでかなりオススメです。

f:id:Yuki8:20221128205210p:image

 

  

 

 

 

闇その2 病む

f:id:Yuki8:20221128223543p:image

 大学進学を考えて勉強している人なら自宅浪人している人とほとんど同じような状況ではないでしょうか?(3〜4年間の自宅浪人)

 

 前述にもある通り学校以外で友達や同級生との関わりはほとんどありません。そのため、ほとんどの人は恋愛する機会もないと思います。

3年間(学校によっては4年)家で過ごしたり、勉強したりすることになります。

 

 

 もちろん、アルバイト仕事などの学校以外の場所を持っている人もいるのかもしれませんが、

中学卒業後すぐの人人間関係が苦手な人はすぐにそういう環境に適応出来ないのではないでしょうか?

だからといって、自宅で毎日過ごすとなると病む人がほとんどだと思います。家族以外に話す人がいないのならなおさらです。

 

 

 

 

普段から集団行動が苦手対人恐怖症の私でさえこう思いました。 

 

孤独で寂しい。こんなつもりじゃなかったのに

f:id:Yuki8:20221128215328p:image

 正直、全日制高校に通っていた時とはまた違う意味での辛さ(こっちの方がきつい)でした。

 

私の対人恐怖症について↓

yuki8.hatenablog.com

 

特に私自身も孤独な中で大学受験の勉強をしていたので、精神が崩壊していました。

 

やはり、人間誰しも(例外はあるけど)孤独ではやっていけません。

 

 

 

 

解決策を提示するならば

●目標を持って毎日を過ごす

●クラブ活動や塾、予備校に行く

●割り切ってさっさと入れる大学に入る

マッチングアプリなどで恋人をつくる

●インターネットで友達や恋人をつくる

●バイトに励む

        といったところでしょうか。

 

 

 また、本当に孤独で辛くて毎日悩んでいる人は一度カウンセリングを受けてみるのもオススメです!

もしかしたら鬱病適応障害なのかも........

f:id:Yuki8:20221128223433p:image

 

 

 

 

 

ここまで読んでいただき誠にありがとうございました。前編は以上です。

今回は通信制高校について解説しました!

後編は作成中なので、近日中に必ず公開します!よろしくお願いします❗️

 

  

 

後編は近日中に公開します!

通信制高校選びを失敗することがないように❗️